2017年1月の一覧

フラワーレッスン 住み花  お友達と ~☆

毎月4人でレッスンにお越しくださいます。

もうすっかり慣れていらっしゃるので、ご来店になるとそのままお花選びが始まります。

お店のお花もすっかり春の装いになってるので、みなさんの作品も春らしいかわいい作品にしあがりました。

 



スカビオサが大好き~とIさん。スカビオサをメインにしたデザインに。

黄色いお花たちが、ピンクのスカビオサをきれいに引き立ててますね。

カランコエがいい仕事をしてます。

 



Kさんは、いつもテーマを持ってレッスンされます。

今回は、チューリップとラナンキュラスを使って・・・。

とっても春らしいデザインです。

トルコキキョウが大好きなKさん、毎回トルコキキョウを入れるので、今日は必死に我慢されたそうですよ。笑

 



個性的なお花が大好きなOさんは、ぜんまいをチョイスされました。

ネコヤナギも大好きとのことで、モダンな雰囲気のデザインになりました。

 



ガーベラが大好きなIさん、いつもガーベラを使ったデザインなので、今日はあえて使わずに。

いつもとは少し雰囲気のちがったデザインになりました。

エリンジウムのシルバーブルーが、作品を引き締めます。

 

月に一度のイベントとして、みなさんでランチをして、凛華にお越しくださってます。

楽しくおしゃべりしながら、お花に触れて、素敵な時間を過ごされています。

2月もすでにご予約をいただいてます。

みなさんのそれぞれの個性によって出来上がるデザインが楽しみなレッスンです。

また、楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 

フラワーレッスン  節分のお飾り ~☆

ご近所のOさん、先日お電話をいただいて、「節分のお飾り、取り置きお願いします。」と。

でも、自分で作ってみたいとのことで、レッスンにいらっしゃいました。

 



竹に和紙を巻くところから・・・せっかくなのでお花も少し入れたいと、スプレーピンポンマムを。

華やかなお飾りができました。

 

レッスン後のティータイムでは、前記事の畳職人さんと、おしゃべりに花が咲いていらっしゃいました。

凛華のレッスンは、おひとりさまからお受けしてるので、生徒さん同士の交流が少ないですが、こうした交流があると楽しいものですね。

 

Oさんも、来月、お母さまへプリザーブドフラワーのアレンジをプレゼントされるそうで、そのレッスンのご予約をされていかれました。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン  住み花 と 流木のリース ~☆

畳職人のAさん、今月はなんと3回目のレッスンです。

今回は、生花のアレンジにも興味を持たれて、住み花のレッスンに挑戦です。

器は、前回いらした時に選ばれたバスケットを使って、お好きなお花を選んでアレンジされました。

 



一番最初にダリアに目が行ったということで、ダリアに合わせてお花選び。

ダリアとエリンジウムなど、素敵な色合いですね。

カランコエやゼンマイなど個性的な花材も使って、素敵なデザインに仕上がりました。

とても慎重に、ひと花ひと花、入れていかれました。

 



こちらは、ご自分で流木をつなげてリース状にして、畳素材の和紙を編んだものをあしらったものに、ドライ素材でデザインされました。

独創的なデザインで、素敵ですね。

 

毎回とても真剣で、楽しんでレッスンされてるので、嬉しくなります。

あとからいらっしゃった生徒さんが、ブログを読んでくださってて、畳職人さんの記事をご覧になられてたので、初めましての二人でしたが、お話も盛り上がっていらっしゃいました。

 

2月のレッスンもご予約されて、次回はプリザーブドの作品を作られる予定です。

楽しみですね♪

 

ありがとうございました。

おこちゃまフラワーレッスン  2月のレッスンのお知らせ ~☆

新しい年が明けて、1月が終わろうとしています。

2月4日は立春。

立春を過ぎたころからおひなさまを飾られますね。

2月のおこちゃまレッスンは、おひなさまのアレンジを作ります。

 



ウサギのおだいりさまとおひなさまを、桃の花、春のお花たちでいっぱいにしてあげます。

昨年は、生花でのレッスンでしたが、今年はフェイク(造花)をつかってアレンジします。

毎年飾っていただけます。

 

【レッスン内容】


毎月替わるテーマに沿ってアレンジします。
ハサミが使えるお子さまでしたらレッスンできます。
親子でもおひとりさまでもお友達とでも参加いただけます。

年齢に応じたフラワーアレンジメントの基礎をレッスンいたします。
目で見て、触れて、香りを楽しむ…お花は五感を刺激し、心や身体に働きかけます。
色彩豊かなお花に日々触れることで、お子さまの心身も健やかに育まれます。

【レッスン日時】
火・土
15:00~17:00の随時
(レッスン時間は約60分です)
※基本はこの日時ですが、ご希望に応じますのでご相談ください。
※当日のお申込みも可能です。(スケジュールの都合や定員によりお受けできない場合もあります。)

【料金】
入会金:なし
受講料:
・1回 : ¥2,500 (花材代のみ レッスン料 無料)
・チケット制(3回) ¥7,000 (有効期限:発行日より半年)

 

今回は、材料が無くなり次第、受け付け終了とさせていただきます。

ご予約お待ちしております。

 

おこちゃまフラワーレッスン  早春のアレンジ ~☆

前記事の rちゃんのお友だち、Rちゃんがお母さんと一緒に遊びに来てくれました。

回数券もお求めいただいて、もう何度も遊びに来てくれてます。

恥ずかしがり屋のRちゃん、初めの何回かは、なかなか自分からお話することもできませんでしたが、最近は慣れてくれて、あたしにもお話してくれるようになりました。 嬉しい♪

今回は、写真撮影のご了承をいただいたので、レッスン風景もご紹介します。

 



凛華のフラワーレッスンは、水切りもしてもらってます。

初めのうちは、お水からでてしまったりしてましたが、今ではちゃんと水切りもできます。

 



お花が折れないように、茎の下の方をもって、お花のお顔の向きも見ながら、お花が挿せます。

お顔が真剣ですね!

出来上がった作品はこちら。

 



とっても上手にできました。

お花を入れる位置も、ちゃんと自分で決めてアレンジできました。

 

実は、1週間前にご予約をいただいてましたが、高熱でレッスンを延期されました。

ちょうどお兄ちゃんのお誕生日で、お花もあるしいいね!なんて言ってたそうですが、来られなくなってしまったので、お兄ちゃんのお誕生日のお祝いも、1週間延期したのだそう。

そしたら・・・今度はお兄ちゃんが風邪を引いてしまったそうです。

お祝い、できたでしょうか? お大事にしてくださいね。

 

2月はおひなさまのアレンジです。

また、遊びに来てくださいね。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室  初めまして ~☆

ネットで検索されて、お電話いただきました。 50代 男性 Yさんです。

会社のお友達と二人でお越しくださるはずでしたが、そのお友達がインフルエンザにかかってしまわれたとのことで、おひとりでいらっしゃいました。

まず、苗選びから・・・。

この日、HPのお問い合わせフォームから、こけ玉教室の見学の希望があり、苗選びの途中で女性のMさんがお越しくださいましたので、見学していただきながら始めました。

選んだ苗で作られたこけ玉はこちらです。

 



赤い実が可愛い、ヤブコウジです。

花が咲いて実がついて、その実が緑から秋が深まるにつれ、赤へ変わっていって、年末年始には真っ赤に。

季節を通して楽しめるところと、丈夫で管理がしやすいというのも嬉しいですね。

手つきもよく、とても丁寧に仕上げられました。

 

完成したこけ玉の写真を、この日お越しくださるはずだったお友達に、さっそく送られてました。

羨ましそうだったと。

また、一緒にお越しくださいね。

お待ちしております。

 

この様子をご覧になられてたMさん、「今日でも作っていただけますよ。」のあたしの言葉に、居ても立っても居られないご様子で、「いいですかぁ~。見てたらやりたくなっちゃった!」と、急きょレッスンを。

選ばれた植物で作られたこけ玉はこちらです。

 



なんと、一緒でした。

ひととおり、ご覧になられてたので、サクサクっと仕上がりました。

きれいに仕上がってますね。

 

もともとは、お友だちが苔が大好きなのだそうで、一緒に行動してるうちに、Mさんの方が大好きになられたようです。

お友達とまた来たい!と、さっそく次回のご予約をされていかれました。

楽しみにお待ちしております。

 

ティータイムでは、初めましてのお二人ですが、お話も弾んで、楽しいひとときでした。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまフラワーレッスン  早春のアレンジ ~☆

先月はお友達同士で遊びに来てくれた rちゃん、お友達のRちゃんとの都合が合わず、一足先にお母さんと一緒に遊びにきてくれました。

今回は2回目のレッスンで、生花は初めてですね。

とても上手にできました。

 



ちゃんとフレームの中におさまって、素敵な仕上がりです。

おしゃべりをしながらお花を挿していましたが、とってもお話が上手。

女の子ということもあるでしょうが、上にお兄ちゃんが二人いるとのことで、そのせいもあるんでしょうね。

作品の写真を撮ってると、「一緒に撮りたいな・・・。」と聞こえてきたので、「はいチーズ!」

 



素敵な笑顔です❤ (※ 写真掲載は了解をとっております)

大満足のVサインですね!

 

2月はひなまつりのデザインです。

また、遊びに来てくださいね

お待ちしてます。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 と 節分のお飾り ~☆

朝、お電話をいただき、いつもレッスンに来てくださるIさんと息子くんのTくんが遊びに来てくれました。

LINEでお送りした、節分のお飾りを見て、「鬼が来ると困るから・・・これ、ぼく、作れるかな?」と。

鬼が来ると困るって・・・可愛いですね。

自分で作るという発想になることがすごいですね!

で、お母さんは住み花のレッスンを、Tくんは節分のお飾りを作りました。

 



お母さんの作品です。

器は、以前も持参された、陶芸教室で作られた器を持参されました。

春色の淡いピンクやアプリコットのマムに、エリンジウムのブルーグレーのコントラストが素敵です。

 



Tくんが作ったお飾りです。

LINEで送ったお飾りは、ヒイラギと南天だけでしたが、お母さんがお花を選んでると、自分も入れたくなって一緒に選びました。

華やかになって、福も呼ぶお飾りになりましたね。

ヒイラギのチクチクに負けずに、頑張って作りました。

 

レッスン後のティータイムで、「凛華さんのおかげで、こんなことするようになったんですよ。」と、Tくんがおうちで作った作品を見せてくれました。

空き缶を折り紙でラッピングして、公園で拾ってきたフウの実でデザインしてありました。

うちのおかげなんかじゃなく、お母さんもお父さんも自然や植物が大好きなご家族なので、そういう環境がTくんの創造力を引き出すんでしょうね。

素敵ですね!

 

また、遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

おこちゃまフラワーレッスン  早春のデザイン ~☆

毎月、(お母さんの)お姉ちゃんと、おばあちゃんと3人で遊びにきてくれる Jちゃん。

凛華に来てくれるようになって1年がすぎ、恥ずかしがり屋のJちゃんでしたが、 もうすっかり慣れてくれました。

この日は、手作りのメガネをして登場! 似合ってましたよ!

 

今月は、フレームの中に春のお花たちをデザインします。

頑張って作った作品はこちらです。

 



Jちゃんの作品です。

とっても上手で、可愛くできました。

 



お姉ちゃんの作品です。

さすがに、きれいにバランスよく、枠の中にデザインされていますね。

 

 



 

おばあちゃんの作品です。

手直しはリューココリーネの花の頭をを起こしただけで、あとはバッチリです。

 

必ず、次回のご予約をされて帰られます。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン  節分お飾りレッスン ~☆

畳職人のAさん、今回は節分のお飾りづくりにいらっしゃいました。

 



無造作に丸めた蔓に、邪気払いの赤色の和紙や鬼が嫌うヒイラギや、難を転ずるといわれのある南天を。

豆をイメージさせる、タイ産のタマリンドという実とステップフルーツのサヤをあしらいました。

縁起がよく、かっこいい節分リースができました。

 



もう一つは、竹を使ったデザイン。

同じく、赤い和紙にヒイラギ、南天を使って、華やかに生花をあしらって、福を呼びます。

男性とは思えない、可愛らしいお花選びですね。

 

生花のアレンジにもご興味が湧いて、次回は住み花のレッスンに挑戦されるそうです。

楽しみですね♪

 

ありがとうございました。

 

1 / 612345...最後 »

▲TOPへ