2017年2月の一覧

フラワーレッスン 住み花(定期コース) 桃を使って ~☆

ピアニストのYさん、住み花の定期コース 今月2回目のレッスンです。

定期コースは、月に2回で¥5000のレッスンです。

お花はこちらでご用意いたします。

お花を選ぶのは、まだちょっと・・・という初心者向けのレッスンです。

が、Yさんは、自分でお花を選ぶと同じお花ばかり選んでしまうので、いろんなお花を使ってレッスンしたいということで、定期コースでレッスンされてます。

今回は、特別にお花を一緒に選んでいただきました。

出来上がった作品はこちらです。

 



ひな祭りが近いので、桃を使って。

桃の枝ぶりがいい動きを出してたので、それに合わせてお花を配置していきました。

黄色いお花、ラナンキュラス「ラックス・ディオーネ」。

このお花、優しいお花ですが、とっても長持ち!

つぼみもちゃんと咲いてきます。

大好きなダリアも入れて、春らしい素敵な作品になりました。

 

いつも写真とメモをとられていて、とっても熱心にレッスンされます。

プリントして差し上げる写真を貼って、きちんとまとめられてるそうです。

Yさんは4月の末で、レッスンを始めて1年とのこと。

「一番最初の写真と見くらべると、今とは全然ちがいます!」

ちゃんと身についてるんですね。

続けることが大切ですね。 これからもよろしくお願い致します。

3月も定期コースでレッスンに来られます。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまフラワーレッスン  3月のレッスンのお知らせ ~☆

まだまだ寒いとはいえ、日差しはだんだんと春らしくなってきてますね。

もうすぐひな祭り。

2月のおひなさまのレッスンにも、たくさんのおこちゃまたちが遊びに来てくれました。

ありがとうございました。

たくさんのおうちで、おこちゃまが作ったおひなさまが飾られて、成長と健康をお祈りされてると思います。

 

3月のレッスンのお知らせです。

今月は、フラワーボックスを作ります。



色とりどりのお花を、ボックスに敷き詰めていきます。

出来上がったら、ふたを閉めてリボンをかけます。

おうちに帰って、リボンをほどいて箱を開ける楽しみも♪

おとうさんやおじいちゃん、おばあちゃんに開けてもらうのもいいですね。

もちろん、プレゼントにも❤

 

ボックスがなくなり次第、受け付け終了となります。

ご予約お待ちしております。

 

【レッスン内容】


毎月替わるテーマに沿ってアレンジします。
ハサミが使えるお子さまでしたらレッスンできます。
親子でもおひとりさまでもお友達とでも参加いただけます。

年齢に応じたフラワーアレンジメントの基礎をレッスンいたします。
目で見て、触れて、香りを楽しむ…お花は五感を刺激し、心や身体に働きかけます。
色彩豊かなお花に日々触れることで、お子さまの心身も健やかに育まれます。

【レッスン日時】
火・土
15:00~17:00の随時
(レッスン時間は約60分です)
※基本はこの日時ですが、ご希望に応じますのでご相談ください。
※当日のお申込みも可能です。(スケジュールの都合や定員によりお受けできない場合もあります。)

【料金】
入会金:なし
受講料:
・1回 : ¥2,500 (花材代のみ レッスン料 無料)
・チケット制(3回) ¥7,000 (有効期限:発行日より半年)

おこちゃまフラワーレッスン  おひなさま ~☆

いつも、(お母さんの)お姉ちゃんとおばあちゃんと遊びにきてくれるJちゃん。

今回は、おばあちゃんが忙しくて来られなかったので、お姉ちゃんと二人で遊びに来てくれました。

お姉ちゃんと楽しそうにおしゃべりしながら出来上がった作品はこちらです。

 



Jちゃんの作品です。

サクサクサクッとあっという間に!とっても可愛いくできました。


 



お姉ちゃんの作品です。

大人の方は、ワイヤリングからやっていただきました。

器の向きを変えてアレンジされました。

さすがですね。素敵な仕上がりです。

 

最後に、Jちゃんと作品とで、はいチーズ!



ピースサインでかわいい笑顔です。

 

この日の夜は、ご家族みんなでひなまつりのパーティーなのだそう。

ちょうどよかったですね。

二人の作品を飾って、にぎやかに・・・いいですねぇ~♪

 

また、来月お待ちしてます。

ありがとうございました。

 

 

 

フラワーレッスン 住み花  お友達へプレゼント ~☆

オープン当初から通ってくださってるMさん。

お電話いただき、1時間後にレッスンに来られました。

息子くんのお友達の女の子へプレゼントされるとのこと。

そういえば、毎年この時期にプレゼントされてます。

出来上がった作品はこちらです。

 



小さなお重の器を持参されて、おひなさまの菱餅のイメージでつくられました。

急なレッスンでしたが、ミニバラやスプレーピンポンマムなどがあって良かったです。

イメージどおりの作品ができました。

プレゼントとのことでしたので、ラッピングして差し上げました。

 

お時間がなく、レッスン後のティータイムもなくお帰りになられました。

また、ゆっくりいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花  お友達と ~☆

毎月お友だち4人でお越しくださいます。

岡崎や知立など、遠方からいらっしゃる方も。

お店に入られるなり、お花選びが始まります。

ご自分の好きなお花、テーマに合わせてなど、サクサクっと選ばれて作られた作品はこちらです。

 



Oさんの作品です。

ひな祭りが近いので桃を入れて。

個性的なお花がお好きな方ですが、今回は可愛らしいデザインですね。

 



Iさんの作品です。

春のお花、アネモネをメインに、ミモザを使われて鮮やかなデザインに。

ヤツデの実がアクセントになって可愛いですね。

 



Kさんの作品です。

ひなまつりのデザインです。

お正月に使った、赤い器にピンク色をメインにしてデザインされました。

桃をひと枝、かんざしのように横に倒していれては?とご提案すると、「いい~!すごくいい~!」って。

ピンクのオンシジウムも素敵ですね。

 



Iさんのデザインです。

ガーベラが大好きで、今回の八重咲きのガーベラをとても気に入られたご様子でした。

桃とチューリップでひな祭りのデザインですね。

リューココリーネの紫の差し色が効いてます。

 

みなさん、それぞれの個性が表現された作品でした。

住み花のレッスンに来られるようになって、ちょうど1年とか。

「ぜんぜん成長してないよね~」などと、みなさんでお話されてました。

「最初はこんなに短くお花を切るのが怖かった」

「お花を全部見せようとして、後ろを短く入れるなんてしてなかった」などなど。

それができるようになったってことは、成長してるんですよ。

継続は力なり!

来月もご予約されていかれました。

また、お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

プリザーブドフラワーレッスン と フラワーレッスン 住み花 ~☆

ご近所のOさんが、今回は二つのレッスンを受けられました。

まずは、午前中にプリザーブドフラワーレッスンを。

こちらは、お母さまへのプレゼントにされるそうです。

素敵ですね❤

お気に入りになられたピンクのダリアをメインにデザインされました。

 



春らしい色合いで、素敵です。

プレゼントということで、ラッピングをして差し上げました。

写真を忘れていて、セロファンの上から。

レッスン後、さっそくお近くにお住いのお母さまのところへ持っていかれました。

 

そして夕方、住み花のレッスンに再びお越しくださいました。

午前中にあらかじめお花を選んでおいてのレッスンです。

ご自宅の玄関に飾るお花です。

 



ひな祭りが近いということで、桃の枝を使って春らしく。

お花を選びながら、「ここのお花をみると、あれもこれもと欲張っちゃう!」とおっしゃりながら、プロテアを使ってみたい!リューココリーネは絶対に入れたい!と。

先ほどまたご来店くださり、「チューリップが開いてきたよ~!可愛いね~❤」って。

 

レッスン後には、おしゃべりにも花が咲いて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

来月のご予約もされていかれて、またお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまフラワーレッスン  おひなさま ~☆

先日、お花をご依頼いただいた際に、「おこちゃまレッスンやってみたいを思ってるんですけど、まだ無理かな~って」と。

今月は造花を使うレッスンなので、小さなおこちゃまでも大丈夫ですとお話すると、後日、お電話でご予約いただきました。

お店には何度もいらしてくださってますが、レッスンははじめまして。

2歳のTちゃんが遊びにきてくれました。

お写真掲載のご了解をいただいたので、レッスンの模様から。

 



お母さんのお膝に座って、一緒に作りました。

うさぎのおひなさまをとても気に入ってくれたようでした。

躊躇なく、サクサク仕上げていくTちゃんの姿をみて、お母さんもビックリ!

「どのお子さんもそうなんですよ。」とお話すると、ちょっと安心したご様子。

おこちゃまは、インスピレーションで感性のまま仕上げていくので、あっ!という間に完成します。

出来上がった作品はこちらです。

 



おひなさまがおだいりさまを見つめてるようですね。ラブラブです❤

とっても可愛らしくできました。

 

先日ご紹介した、1歳8か月のYちゃんがレッスンしてる様子をご覧になられたそうで、「この子でもできるかも!」とお電話くださったそうです。

また、一緒に遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

山野草・盆栽鉢  ケヤキ・ムレスズメ・カワサツキ・イワタバコなど ~☆

春を告げてくれる植物たちがやってきました。

 



欅(けやき)  ¥4,200

ニレ科ケヤキ属 落葉高木

花は芽吹いた葉が開いてくる頃4~5月ごろ、薄黄緑色の小さなお花を咲かせます。

 



冬芽を繊細な細い枝にたくさんつけてます。

 



群雀(むれすずめ)  ¥1,500

マメ科 ムレスズメ属 落葉低木

4~5月に、蝶のような黄色いお花を咲かせますが、お花が咲いたさまが雀が群れているように見えるところからこの名がついたそうです。



すでに芽吹いています。

この芽吹いた姿が、たまらなく好きです。

 



姫目木(ひめめぎ)  ¥4,800

メギ科 メギ属 落葉低木

高さ7~8センチほどの小品盆栽です。

小さくてもどっしりとした太い幹。 存在感があります。

 



川さつき  ¥3,200

川辺の岩肌に朱色の花を咲かせるサツキ、自然の中で見た方もいらっしゃると思います。

鉢物としては珍しいです。



花芽もたくさんつけています。

開花が楽しみですね。

 



木瓜(ぼけ)  ¥2,800

バラ科 落葉低木

放春花(ほうしゅんか)ともいいます。

太い幹から繊細な動きの枝が伸びています。

器も素敵です。



赤い花芽をたくさんつけてます。

白っぽい枝に赤いつぼみのコントラストが可愛いですね。

 



岩煙草(いわたばこ)  ¥1,950

イワタバコ科 多年草

葉が煙草の葉ににていて、岩場に自生するところから、イワタバコの名が。

6月ごろ紫ピンクでうつむいて咲く可愛いお花を咲かせます。



葉をクシュクシュに折りたたんで芽吹きます。

暖かくなると、ビロビロ~ンと広がります。

広げる様子は、またご紹介できたらと思います。

 



吊りこけ玉 シノブ  ¥1,000

シノブですが、まだ葉がでていません。

暖かくなると、ぜんまい状の新芽を芽吹きます。

これがたまらなく可愛いんです。

こけ玉に生えてる毛は何かというと・・・。



苔の蒴(さく)と呼ばれる、コケ植物の胞子のうのこと。

こんなの大好物です! いつまででも眺めていられます。(笑)

 

芽吹きの春、生命力が感じられる季節。

植物たちが、春を告げてくれます。

そんな植物たちに会いに来てくださいね。

お待ちしております。

 

フラワーレッスン  ミモザのリース作り ~☆

今月は住み花の定期レッスンをされてる、ピアニストのYさん。

ブログでミモザのリースをご覧になられて、「作りたいです!」とLINEでご予約くださいました。

リース台の大きさを何センチにするか、迷いに迷われて30cmを使用。

華やかで豪華なリースが完成しました。

 



素敵です❤

アクセントのパーツは、こちらからいろいろとご提案させていただいて、好きなデザインを選んでいただいてます。

いくつかご提案させていただいた中から、ブログで見られたドライの実「タルホーン」を使いたい!ということで、ひとつしかなかったのですが、ワンポイントに入れられました。

タルホーン側はユーカリの葉を組み込んで、反対側はヘチマを使って変化をつけました。

ミモザの花も、だんだんとドライになっていきますが、ユーカリやヘチマを使うことでドライになっても貧弱にならないですね。

 

数日前に、おじいさまがお亡くなりになり、気持ちが沈んでいたところにブログでミモザのリースを見られたとのこと。

少しでも沈んだ気持ちを元気に・・・と、教室に飾りたいと思われたそうです。

ミモザの黄色、カラーセラピーでは、黄色は光の色。

こころに光を当ててくれます。

なので、黄色は楽しい気持ちになったり、元気になったりしませんか?

お花の持つ色が、心身に働きかけてくれるんですよね。

レッスンの時も、おじいさまの想いでの話をしながら、リースを作られてました。

 

ありがとうございました。

おこちゃまフラワーレッスン  おひなさま ~☆

いつもおこちゃまレッスンや住み花のレッスンに来てくれてる、Eくんの妹Yちゃんと、お友だちのMちゃんが遊びに来てくれました。

お写真掲載のご了解をいただいたので、レッスンの模様からご紹介しますね。

 



こちらは、Yちゃんとお兄ちゃんのEくん。

なんとYちゃんは1歳8か月(?)。

イスから落っこちそうなので、床でのレッスン。

お兄ちゃんにお手伝いしてもらいながら、一生懸命にアレンジしてます。

 



こちらはMちゃん。

Mちゃんは2歳で、今年の4月(?)で3歳になるそうです。

お母さんにお手伝いしてもらいながら、お手々にいっぱいお花を握りしめて、ひとつずつ挿していきます。

 

今月のレッスンは造花で、あらかじめ下準備がしてあって挿していくだけなので、小さなおこちゃまでもレッスンできます。

 

出来上がった作品はこちらです。

 



Yちゃんの作品。

お兄ちゃんが手伝ってくれたおかげで、こんなに可愛くできました。

 



Mちゃんの作品です。

お母さんと一緒に作った共同作品! 可愛らしい仕上がりですね!

 

また、一緒に遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

1 / 41234

▲TOPへ