2017年6月の一覧

こけ玉教室 ~☆

お問い合わせフォームからご予約いただき、お友だちお二人でお越しくださいました。

いつものように、植物の説明をさせていただき、その中からお好きな植物を選んでいただきました。

出来上がったこけ玉たちはこちらです。

 



斑入り白丁花のこけ玉。

小さな葉も可愛いですが、春と秋には白い小さなお花を咲かせます。

女性に人気の白丁花です。

 



ヤブコウジのこけ玉。

今頃薄いピンク色の小さなお花を咲かせて、緑の実を付けて、これが秋が深まるにつれて赤く色づきます。

クリスマスやお正月に赤い実をつけるので、こちらも人気の植物です。

 

ドライフラワーにもご興味がおありのようでした。

レッスンなどもいろいろと鳥祖添えておりますので、また遊びにいらしてください。

お待ちしております。

 

フラワーレッスン 住み花 定期コース ~☆

住み花の定期コース(月2回コース)を受けられてるピアニストのYさんの、今月2回目のレッスンです。

昨年使われた、セルリアがとても気に入られてるようでしたので、今回はセルリアを入れてご用意しました。

いろんなお花を使ってレッスンしたいというYさんなので、なるべく今までに使ったことがなさそうな花材をご用意しております。

作品はこちらです。

 



凛華ではめったにお目にかからない、たまたまご予約で入った赤バラをご用意しました。

最初で最後かもしれませんから・・・笑

サンキライのつるの造形が素敵なデザインです。

レッスンを始められて2年目のYさん、ご用意した花材からご自分でイメージ、デザインできるようになってきました。

今回も、サンキライを手に取って、左に流したいとか、このお花はここに入れてみたいなど。

そういう意思表示を受けて、それに基づいてアドバイスしております。

納得の出来映えです。

 

ピアノ教室や演奏会、そのための練習などなど、毎日忙しくされていらっしゃるYさん。

でも、お花のレッスンは時間を作ってでも絶対に来たい!とおっしゃられます。

お花が好きで、お花のレッスンでお花を触ると、すごくいい気分転換になり、そのあとのお仕事への気持ちが違ってはかどるのだそう。

お教室となるご実家にレッスンのアレンジを飾られてますが、お花があるのとないのとでは、全然ちがうと言われます。

それを実際に体感されていらっしゃいます。

みなさんも、お花のある暮らし、してみませんか?

 

来月もお待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

ドライフラワー ナチュラルリースレッスン ~☆

以前こけ玉教室にお越しくださったお友だち同士3名で、リースレッスンにお越しくださいました。

ブログをご覧くださり、ドライのナチュラルリースが作りたいとのことでご予約いただきました。

ブログでご紹介したリースは、ユーカリをベースに作ってありますが、この時期のユーカリは新芽の葉が柔らかく、きれいにドライにならないので、今回はローリエをベースに作っていただきました。

その旨を説明すると、ユーカリの香りが苦手な方がいらっしゃったので、ちょうどよかったようです。

凛華のリースレッスンは、お店にあるドライ素材をご自分の好みやイメージに合わせて選んでいただき作ることができます。

ご自宅のリースを飾る空間はそれぞれ違うので、そのイメージにあった、ひとつだけのオリジナルリースが出来上がります。

みなさんの作品はこちらです。

 



夏らしく爽やかに・・・をテーマに、シンメトリーなデザインで。

白、シルバーとグリーンのコントラストが爽やかです。

 



赤く染められたバーゼリアがポイントに。

まん丸なステルンクーゲルも可愛いアクセントになっています。

 



イエローのサマーチェリーや赤いバーゼリアがポイントに。

サマーチェリーが入ることで明るくなりますね。

 

ローリエがドライになると、また風合いが変わってきてしっくりなじんでくると思います。

三者三様のデザインが出来上がって、楽しいレッスンでした。

 

お正月飾りのレッスンに参加されたいとのことでした。

もう、お正月~?!

それまでにもいろいろなレッスンをご提案していきますので、またぜひ遊びに来てくださいね。

もちろん、お正月飾りのレッスンもお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

お電話でご予約いただき、お友だち3名さまでお越しくださいました。

リースレッスンの方と一緒になってしまって、少しお待ちいただいての植物選びとなってしまいました。

お待たせしてすみませんでした。

いつものようにひととおり植物の説明をさせていただいて、それぞれお気に入りを選んでいただきます。

出来上がった作品はこちらです。

 



黒松のこけ玉

松は老若男女問わずに人気です。

まだ、昨シーズンの古い葉が残っていたので、剪定の仕方をお話しながら古い葉を落としてもらってスッキリ!

可愛いですね。

 



野ぶどうのこけ玉

つる性で斑入りの野ぶどうは、趣がありますね。

あたしも大好きな植物です。

つるを伸ばして吊り玉に仕立てても・・・とご提案させていただき、アルミワイヤーをお渡ししました。

実がとってもきれいなので、花を咲かせて実が成ることを祈ります。

 



斑入り白丁花と姫石菖(ひめせきしょう)の寄せ玉

白丁花に下草 姫石菖を添えたこけ玉です。

白丁花は小さな斑入りの葉が可愛く、春と秋には小さな白いお花が咲くので、女性に人気です。

どちらも常緑なので年中楽しめます。

涼しげで素敵ですね。

 

それぞれ素敵なこけ玉になりました。

自分のお気に入りの植物を選んでいただけるので、より愛着がわくと思います。

みなさんもいかがですか?

ご予約お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

毎月お友だち4名でお越しくださっています。

今月は、おひとり欠席で3名でお越しくださいました。

いつものように、お店に入られるなりお花選びが始まりました。

持参された花器に合わせて、自分のお好きなお花やテーマに合ったお花を選んでいかれます。

出来上がった作品はこちらです。

 



Iさんの作品です。

ガーベラがお好きなIさん。今回もガーベラをメインにしたデザインです。

今回のテーマは、爽やか。

ガーベラのパステルイエローとブルースターのスカイブルーで表現されてますね。

昨年同様、Kさん手作りのてるてる坊主をあしらわれました。

 



Kさんの作品です。

アジサイを使いたいと決めていらっしゃったとのこと。

テーマは梅雨のお花たちでしょうか。

ブルーベリーの枝を流して、初めて見られたというセルリアをあしらって。

昨年も使われた、手作りのてるてる坊主とカタツムリのピックをあしらいました。

 



Iさんの作品です。

イエロー系がお好きなIさんは、ガーベラとをメインに。

大好きなクルクマやベルテッセンなど優しい色合いの中に、マイクロカーネーションの深い紫が差し色に。

サンキライも自然に入って、とても素敵なデザインですね。

 

持参される花器もそれぞれで、好みもそれぞれなので、出来上がる作品もそれぞれ。

とても楽しいレッスンです♪

 

来月は4名でのご予約を承りました。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

盆栽教室 ~☆

6月18日 父の日の日曜日に、第2回目の盆栽教室を開催しました。

前回同様、山田のおっちゃんの指導のもと、みなさん和気藹々と時には真剣に、ご自分のお気に入りの盆栽や盆景を作られていました。

お写真が撮れた方のみ、ご紹介させていただきます。

 



前回もご参加いただいたWさん。

真剣な表情で、先生の指導を受けられてます。

作品はこちら。

 



斑入り白丁花

斑入りの小さな葉が涼しげで可愛いひと鉢ですね。

 



ベニシタン

前回作られた鉢にも、今回苔をあしらわれました。

 

 



こちらも前回もご参加いただいたYさん。

真剣に苔張りを・・・楽しい~♪と夢中になられてました。

あたしも、この苔張りの作業、大好きです。

作品はこちら。

 



カエデ

葉はむしりとってあります。

これをお盆まで3回ほど繰り返すことで、何度も芽吹きが見られ、秋に小さく揃った葉で紅葉させることができます。

 



こちらは、前回作られたモミジの鉢に、今回苔をあしらいました。

このモミジも、前回作られてから一度葉をむしり取って、揃ったところ。

もう少ししたら、またむしり取ります。

 



今回お母さんと一緒に初めて参加してくれた、Tくん。

おこちゃまレッスンにも来てくれてます。

苔が大好きで、盆景を作りに来てくれました。

作品はこちらです。

 



すごく素敵な仕上がりですよね。

山田のおっちゃんも嫉妬するほどの出来映えです!

「跡継ぎにならんか?」と、オファーを受けてましたよ。笑

 

他には石化系の植物が大好きなIさんがご家族で遊びに来てくださいました。

残念ながら、お写真を撮り忘れまして・・・ごめんなさい。

金芽石化杉 と とても珍品のミカンの石化の二鉢作っていかれました。

 

先ほどご紹介したYさんはシダ類もお好きで、以前連れて帰られたゴールデンモンキーの植え替えも一緒にされていかれました。

土や植物に触れると、ストレス解消になります。

お父さんたちには、いい父の日になったのではないでしょうか。

 

2ヶ月に1回のペースで開催してます。

次回は8月の予定です。

8月は暑いので、エアコンの効いた教室で行います。

また、ブログやLINEでご案内いたしますので、楽しみにお待ちくださいね。

 

ありがとうございました。

 

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

今回で住み花のレッスン3回目のMさんです。

だんだん気温が上がってきてお花の持ちが悪くなるので、前回のレッスンの際に投げ入れをおすすめしました。

オアシスに挿すのと違って、お水が替えられるので、少しはお花が長持ちします。

というわけで、今回は投げ入れ用の花瓶をご持参されました。

まだ、お花を選ぶということに戸惑われていらっしゃいますが、自分の好きなお花を選んでそれに合うお花を選ぶようアドバイスいたしました。

選んだお花がどうなるのか、全然イメージができない!・・・とおっしゃりながらレッスンが始まりました。

出来上がった作品はこちらです。

 



クルクマを始めてご覧になられたそうで、2種類のクルクマをメインにデザインされました。

サンキライのつるもあしらって、爽やかですね。

オアシスにアレンジするときと、生ける順番も違ったりしてくるので、そんな説明をさせていただきました。

 

お水が替えられる・・・ということは、一度花瓶からお花を抜くことになりますね。

Mさんも、抜いた後ちゃんと生けられるか?と心配そうでしたが、なんども復習ができるというわけですね。笑

お渡ししたお写真を見て復習します!とおっしゃられてました。

 

次回のレッスンもご予約されていかれました。

次回はプリザーブドフラワーとこけ玉づくりに挑戦されます。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

おこちゃまレッスン  苔テラリウム ~☆

母の日前に、二人のおばあちゃまへプリザーブドフラワーを使ったフレームのデザインを作ってプレゼントしたSちゃんが、今回は父の日におじいちゃまへのプレゼントで、苔テラリウムを作りに来てくれました。

小さな手に長~いピンセットを持って、お母さんと一緒に一生懸命作りました。

作品はこちらです。

 





細かい作業なのでちょっと難しいかと思いましたが、とても器用に苔を配置していきました。

時々お母さんに手伝ってもらったものの、こんなに素敵な仕上がりです。

アニマルフィギュアはネコを選んで・・・ネコちゃん、とっても気持ちよさそう。

プレゼントなので、ラッピングして差し上げました。

おじいちゃま、喜ばれたでしょうね~♪

 

また、おこちゃまフラワーレッスンにも遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花  定期コース ~☆

ピアニストのYさんの住み花・定期コースのレッスンです。

定期コースは、こちらでお花をご用意します。

自分で選ぶと偏るので、いろんなお花を使ってレッスンしたいと、定期コースのレッスンを受けていらっしゃいます。

今、2年目ですが、なるべく使ったことがないお花を・・・と、ご用意しております。

作品はこちらです。

 



今回は、少し前にスモークツリーを使ってみたいとのことでしたので、ご用意しました。

ブルーベリーやカラーも初めてです。

そして、紫陽花。

昨年、水が下がってしまって、トラウマになっていらっしゃるので、リベンジです。

今回は、右下のブルーベリーを手前に倒してデザインされました。

このデザインはご自分の意思で。

だんだん、自分の意思でデザインされることが増えてきました。

すばらしいですね。

月に2回ずつレッスンに来られてるので、上達も早いですね。

楽しみです♪

 

次回は今週末にお越しくださいます。

楽しみにお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

HPのお問い合わせフォームからご予約いただき、お友だち3名でお越しくださいました。

まず、ひととおり植物の説明をして、それぞれ植物を選んでいただき、レッスン開始です。

出来上がったこけ玉たちはこちらです。

 



モミジ



カエデ



斑入り白丁花

 

みなさん、可愛いこけ玉が出来上がりました。

ハーブティーの用意をしていくと、「写真撮ってもらっていいですか?」と。

 



お揃いのグリーンのベレー帽をかぶって、ハイチーズ!

 

なんでも、今回こけ玉づくりのTVを見てやりたくて、凛華を探し当てて来てくださったそうですが、そのTVでみんながグリーンのベレー帽をかぶってこけ玉づくりをされてたとのこと。

みなさん、ブログをされてるとのことで、同じように作ったこけ玉とベレー帽をかぶって写真を撮ってアップされるそうです。

なんだか、とっても楽しんでいらっしゃって素敵ですね!

 

また、ぜひ3人で遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

1 / 3123

▲TOPへ