2017年7月の一覧

凛、ありがとう  〜☆

みなさんのレッスンのブログ投稿が滞っております。

大変申し訳ありません。

数日前から、今月のWi-Fiの通信容量がオーバーしてしまいまして、PCがフリーズしておりまして。

みなさんの作品は、一眼レフでお取りした写真を使ってご紹介したいので、もう少しお待ちください。

Instagramでは、順次ご紹介しておりますので、チェックしてくださいね。

その前に、ご報告させていただきます。
凛華の看板犬として、営業宣伝部長として(?)頑張ってくれてた凛が、昨日29日午前2時ごろ、11年の生涯を終えました。


結婚した年の7月13日に大阪で生まれ、縁あって出会い、11月3日に我が家に来ました。

それから11年、生活を共にしてきました。

あたしは経験のない、妊娠・出産を経験して、5歳で低タンパク症を患い、その後共に暮らした息子のかちょまるに先立たれ、一昨年の冬にガンの手術をしたりと、たくさんの大変なことを乗り越えてくれました。

…が、今回ばかりはかないませんでした。
人見知りの凛でしたので、声しか聞いたことがない方の方が多いかもしれません。笑

中には、凛のことを可愛がってくださった方もいらっしゃるので、ご報告させていただきました。

お客さまが入店されると、凛が吠えて教えてくれていましたが、もうその声もありません。

奥にいて気がつかなかったら、大声で呼んでください。笑

バックヤードで寝てただけですが、大きな存在でした。

凛と出会えてよかった。

今までありがとう。

切り花についてのお知らせ  〜☆

梅雨明けした途端に、はっきりしないムシムシした日が続いてますね。😩

切り花についてのお知らせです。


明日、28日〜30日までの3日間 切り花、生花アレンジ・花束は、ご予約のみとさせていただきます。

※ 前日までのご予約は対応できます。
急で申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。🙇
〜お榊について〜

お榊を取り扱ってまいりましたが、価格の維持が難しくなったので、販売をやめさせていただきます。

申し訳ありません。💦

以上、宜しくお願い致します。🙇



体調を崩される方が多いようです。

お身体にお気をつけてお過ごしください。😌

こけ玉教室 ~☆

お友だち3名でご予約いただいておりましたが、おひとり体調を崩されたとのことでご来店いただけませんでした。

この時期、体調を崩されてキャンセルされる方が数名いらっしゃいました。

夏風邪など流行ったりしてるので、お気をつけくださいね。

 

お二人に植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んでいただきました。

 



八重咲き白丁花

ひと花お花を咲かせていた苗に惹かれて選ばれました。

な~んて可愛いんでしょう。

春と秋にたくさんお花を咲かせてくれます。

たまたま遅咲きでひと花咲かせてたおかげで、お嫁にいけましたね。

 



ベニシダ

シダは、苔が育つ環境と同じなのでとても相性がいいです。

万が一、軽い水切れで葉が汚くなっても、地際からバッサリ切ってリセットすると、また新しくみずみずしい葉を出して再生できます。

涼しげですね。

 

今回来られなかったお友達が絶対にやりたい!!とおっしゃられたそうなので、また3人そろってお越しくださるとのことでした。

ぜひ、お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

朝、お店の前に車が止まり、「駐車場はありますか?」と。

お買い物だけでしたらお店の前で大丈夫ですとお伝えすると、こけ玉が作りたいとのことでした。

この日は午前中は教室が空いていたので、お受けすることができました。

お友だちお二人で来られて、「いきなりですみません。」とのことでしたが、教室さえ空いていれば材料は常に揃えておりますので大丈夫です。

ただ、お受けできない場合もありますので、ご来店の前にお電話いただいた方が間違いないと思います。

 

いつものように植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んで作られました。

 



ショウジョウバカマ



赤松

おひとりの方は、ショウジョウバカマと赤松の二つを作られました。

ショウジョウバカマは3月にお花が咲きます。

楽しみですね♪

 



山もみじ

もう一人の方はモミジを。

一年生のモミジなので、小さくてとっても可愛いです。

落葉樹の中では、もみじが人気です。

 

お二人ともとても楽しんでいただけたようです。

他にもいろいろとレッスンがありますので、また遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室  〜☆

先日、フラワーレッスン 住み花のレッスンにお越しくださったMさんが、今回は苔玉づくりにいらっしゃいました。

ご紹介した植物の中からお気に入りを選ばれて、作られました。

ヤブコウジです。

写真では分かりにくいですが、葉のうらにお花を咲かせてます。

このヤブコウジは、実付きのいい品種なので、お花が咲いた分大きめな実がつきます。

クリスマス、お正月には、赤い実がたくさん色づいてきます。楽しみです♪

枝振りが面白く、趣があり、素敵に仕上がりました。
今回は、お友達と来られる予定でしたが、体調を崩されたそうで、おひとりでいらっしゃいました。

次回はぜひお友達とお越しください。

お待ちしております。
ありがとうございました。

フラワーレッスン 住み花 ~☆

毎月お友だち4人で、住み花のレッスンにお越しくださってます。

ご来店と同時に、お花選びが始まります。

それぞれのテーマやお好きなお花をサクサクと選ばれます。

持参される器もそれぞれ・・・なので、三者三様のデザインが出来上がって、あたしも楽しませていただいてるレッスンです。

 



Kさんの作品です。

昨年同様、七夕をテーマにしてデザインされました。

ひこ星さまがブルーのリンドウ、おり姫さまがピンクのクルクマに見立てて、ミスカンサスの葉で天の川を表現してあります。

雲のようなスモークツリーが、雰囲気を出していますね。

ストーリー性のある素敵なデザインです。

 



Iさんの作品です。

お花選びの段階では、パイナップルリリーをメインに・・・とイメージされていらっしゃったようですが、

ご自分の中でしっくりこなかったようで、好きなイエローのひまわりをメインにされました。

リューカデンドロンのダーク色が作品を引き締めますね。

 



Oさんの作品です。

いつもは個性的で変わった花材を好まれますが、今回は持参されたジョウロの花器に合わせたお花選びでした。

優しい色合いで、可愛らしく、花器にぴったり合ってますね。

 



Iさんの作品です。

ガーベラ好きのIさんですが、今回はガーベラをご用意してなかったため、ひまわりをメインに。

前回からグリーン使いをされるようになられて、爽やかなデザインにしあがりました。

 

それぞれが選ばれたお花と持参された花器に合わせて、ひとりひとりアドバイスいたします。

お友達同士でレッスンされると、お友達の作品からもいろいろと学べて、楽しいですよ。

必ず、ご相談されて次回のレッスンをご予約されていかれます。

来月も、楽しみにおまちしております。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

HPのお問い合わせフォームからご予約いただき、お友だちお二人でお越しくださいました。

いつものように植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んでいただきました。

それぞれお気に入りの植物を手に取られて、教室へ。

素敵なこけ玉たちができあがりました。

 



ガジュマルこけ玉です。

ご説明させていただいた中には、ガジュマルはなかったのですが、ガジュマルで作りたい!と。

大き目なガジュマルしかなかったので、少し迷われていらっしゃいましたが、出来上がってみると、「やっぱりガジュマルにしてよかった~♪」と大満足!

こけ玉に乗ったガジュマル、セクシーですね❤

 



斑入り白丁花のこけ玉です。

斑入り葉が可愛く、春と秋に白い小花を咲かせるので、女性にとても人気です。

苔玉もまん丸で、とても可愛らしく出来上がりました。

 

お二人はなんと、弥冨からいらしてくださいました。

遠くからありがとうございます。

でも、高速を使うと40分ぐらいで来られるとのことでした。

また、ドライブがてらお二人で遊びに来てくださいね。

 

今週末には、ガジュマルのミニポットを入荷する予定です。

ガジュマルのこけ玉もお作りいただけます。

昨年もとても人気だった、ガジュマル。

お楽しみにしててくださいね。

 

ありがとうございました。

 

こけ玉教室 ~☆

フラワーレッスン住み花にお越しくださってるMさんが、お友達と一緒にお越しくださいました。

まずは、いつものように植物選びから。

ひと通りご説明させていただいて、それぞれ選ばれました。

お二人とも2つずつ作られました。

 



モミジ



黄金カズラ

Mさんはモミジと黄金カズラを選ばれて、黄金カズラは吊り玉にされました。

 



赤松



斑入り白丁花

お友だちの方は、「マツタケができるかも~♪ 笑」と赤松と斑入り白丁花を選ばれました。

それぞれ、可愛いこけ玉ができました。

 

こけ玉教室は、1レッスンでいくつ作られても、レッスン代は¥500です。

一度に2つ作られると、手順やコツが身につきます。

みなさんもいかがですか?

 

ありがとうございました。

 

フラワーレッスン 住み花 ~☆

HPのお問い合わせフォームからご予約いただき、お越しくださった初めましてのMさんです。

こけ玉に興味を持たれて検索されたそうですが、お花のレッスンにもご興味を持たれて、ご予約くださいました。

お花の経験は全くないとのことでしたが、アドバイスはもちろんいたしましたが、意外にお花選びもサクサクっと選ばれてました。

 



とても素敵なデザインです。

初めのうちは、選んだお花がどうなるのか、さっぱりイメージできないもので、出来上がるとみなさんとても驚かれます。

今回も、出来上がった作品を改めてご覧になられて、「素敵~❤」

 

凛華のレッスンはおひとりさまからお受けしてますので、マンツーマンで手取り足取りご指導いたします。

なのに、生花のレッスンはレッスン代無料!!

お花代のみでレッスンが受けられるという、他にはないレッスンになってます。

しかも、ご自分の好きなお花で、好きなイメージでデザインできるので、お部屋の雰囲気に合わせてデザインしていただけます。

お花のある暮らし、してみませんか?

 

ありがとうございました。

 

岩たばこ 流木仕立て ~☆

もうすっかり蝉の合唱が聞こえだしていますが、梅雨明け宣言はまだでしょうか?

梅雨明け間際には、ゲリラ豪雨が発生するものですが、各地で多数の被害がでています。

福岡をはじめ、被害にあわれた方々がたくさんいらっしゃいます。

お見舞い申し上げます。

復旧作業にあたる消防隊員や自衛隊の方々も、この暑さの中ほんとうに頭が下がります。

早く行方不明者の方々がご家族の元へ帰ることができて、早く日常生活が送られるようになることを祈ります。

 

さて、先日の台風3号が通過した日に、流木にイワタバコを植え付けました。

もう以前に材料はそろっていたものの、なかなかまとまった時間がとれず、手を付けられずにいましたが、この日はさすがにご来店の方もいらっしゃらないので、黙々と作業に集中できました。

 



高さ120cmほどの流木の溝を使って植え込んでいきました。

足元にはオニシノブをあしらいました。

なかなかのインパクトのあるオブジェになりました。



岩たばこは、冬には葉が枯れてなくなるので、常緑のノキシノブと一緒に寄せ植えに。



岩たばこは、すでに花芽が上がってます。

今では大きく膨らんで、まもなく開花です。

開花したら、またご紹介しますね。

 

ありがとうございました。

 

1 / 212

▲TOPへ