2018年10月の一覧

盆栽教室 〜☆

秋めいた空気の中、9月の盆栽教室を開催しました。

毎回欠かさず参加くださる方、久しぶりにお会いできた方、初めましての方など、楽しんでいただけたようです。

今月は、海堂や姫リンゴ、クラブアップルなどの実ものを用意くださいました。

小さな生徒さんも、パパと一緒に。

それぞれお好きな植物と鉢を組み合わせて、素敵なひと鉢が出来上がりました。

次回は、10月21日(日) 10時〜 開催します。

まだ余裕があります。

ご予約お待ちしております。

ありがとうございました。

フラワーレッスン 住み花 〜☆

ご近所のOさんの久しぶりのレッスンです。

お母さまがご自宅へ遊びにいらっしゃるとのことで、玄関のおもてなしのお花を。

初秋を感じさせる色合いで、花材のチョイスもデザインも素敵です。

レッスン後のティータイムでは、久しぶりのおしゃべりに花が咲きすぎました。笑

楽しい時間をありがとうございました。

こけ玉教室 〜☆

ご夫婦と奥さまの妹さんと3人でお越しくださいました。

こけ玉を購入されたことがあり、自分で作ってみたくなられたとのこと。

ひととおり植物の説明をさせていただき、お好きな植物を選んで作っていただきます。

妹さんは、初雪カズラとガジュマルを、奥さまは長寿梅とガジュマルを、ご主人は黒松を作られました。

とてもきれいに仕上がりました。

ご自分で作ると、愛着が湧きますね。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございました。

出張レッスン お月見のデザイン 〜☆

毎月第3木曜日に以前お世話になっていた会社にて、レッスンをさせていただいております。

お仕事を終わられた方から順に、お越しくださいます。

今回は、おひとりお仕事が終わらず、材料だけ引取りされました。残念!

9月24日が中秋の名月

なので、お月見のデザインです。

ススキとお月見団子のようなピンポンマムをあしらって。

みなさんそれぞれ素敵なデザインに仕上がりました。

今月は明日、レッスンに行ってきます。

また、ご紹介いたします。

ありがとうございました。

出張レッスン 敬老の日のこけ玉教室 〜☆

昨年もお邪魔させていただいたマンションでの、敬老の日のイベント「こけ玉づくり」のお手伝いに行ってきました。

昨年もご参加いただいた方も何人かいらっしゃり、昨年よりも多い参加者のみなさんと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

それぞれお好きな植物を選んでいただき、作品の写真は撮れませんでしたが、みなさん素敵に仕上がりました。

こけ玉に限らず、出張レッスン承っております。

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

ありがとうございました。

おこさまフラワーレッスン ハーバリウム 〜☆

はじめましての5歳の女の子が遊びに来てくれました。

自分で好きな花材を選んで、丁寧にボトルへ詰め込んで。

小さなボトルは可愛く、大きなボトルはちょっぴり大人っぽく。素敵です。

この作品は、それぞれおばあちゃんへ敬老の日のプレゼントだそうです。

おばあちゃん、喜んでくれるでしょうね。

最後に、作品と一緒にパシャリ!

次は、フレームのデザインのレッスンに来てくれました。

近々ご紹介いたします。

ありがとうございました。

フラワーレッスン 住み花 定期コース 〜☆

定期コースを選択されていらっしゃる、ピアニストのYさんの今月2回目のレッスンです。

今回は持参される花器に合わせて、洋花をご用意いたしました。

いつものように、スパイラルの練習をしてからのレッスンです。

1本1本丁寧に、あらゆる可能性を試しながらデザインされていきます。

その姿勢が素晴らしいです。

今回はいつもと少し変えてデザインされました。

素敵な仕上がりです。

毎回アドバイスしたことを、きちんとメモされる熱心さ。

なので上達も早いです。

次回のレッスンも、近いうちにご紹介いたします。

ありがとうございました。

おこさまフラワーレッスン ハーバリウム 〜☆

とっても可愛い初めましてのRちゃん。

お母さんと妹ちゃんと遊びに来てくれました。

ふたつの瓶に、好きなお花たちを小さな指でひとつずつポンポンと積んでいきました。

インスピレーションで無造作に積んだでけでも、この仕上がりです。

とっても綺麗ですね。

お孫さんが作ったということを大切にするために、私のお手伝いは最小限に。

妹ちゃんは、テーブルの下でいい子で持ってくれてました。

また遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございました。

ハーバリウム レッスン 〜☆

学校が振り替えのお休みということで、弟くんが幼稚園へ行ってる間に、5年生と3年生の姉妹とお母さんとで遊びに来てくれました。

1本ずつ、それぞれのおばあちゃんたちへ、おばあちゃんたちが好きそうな色合いで作りました。

おばあちゃんを想いながら、一生懸命、丁寧に。

とっても大人っぽい色合いで、素敵な仕上がりです✨

お母さんは、ちょっと早いですが、クリスマスのデザインで、素敵にデザインされました。

今度は弟くんも一緒に遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございました。

おこさまフラワーレッスン フレームのデザイン 〜☆

毎月欠かさず遊びに来てくれるHくんのレッスンです。

グレーのフレームを選んで作り始めました。

ものづくりが大好きで、このレッスンがストレス解消になってるとか。

創造力が豊かで、躊躇なく手がサクサク動きます。

プリザのジニアも、ワイヤーを軽く曲げて挿したり。

ひらめきがすごいです!

恥ずかしがり屋さんなので、写真は手元だけ。

ひとつ作り上げて、もうひとつ。

白のフレームでおばあちゃまの傘寿のお祝いのプレゼントに作りました。

どちらもとても素敵にできました。

今月も先日来てくれました。

近いうちにご紹介いたします。

ありがとうございました。

▲TOPへ